最終更新日2000.9.8

00/09/03(日)20:30~ワクワクアイドルライブ第三部(森なつこ・相葉さやか・田中裕美)/鶴見T-TOPS

三年以上ぶりの鶴見T-TOPS …って何年同じことやってるのかね(笑)>自分

ワクワクアイドルライブって、過去に一度だけ見ているような気がするんですよねぇ。このイベントレポートのインデックスにも載ってないんだから私がインターネットはじめる前、というかイベレポ書くようになる前、ですね。誰を見にいったのか忘れちゃいましたよ、昔過ぎて(笑)。よく考えれば私が一番プレアイドル系に通ってたのが、96年から97年だからその頃でしょう。久しぶりに行くことになったのは、相葉さやかちゃんが第三部に出るということなんですよ。第三部。日曜日の夜の8時半からライブですか?(笑)せめて土曜日にしてもらいたい…と思うのは常連さんだけじゃないだろうに(^^;

今日の他の出演者は、アルテミスの新星(なのかな?あそこのことはよくわかりません)森なつこちゃん。というよりも、うちの池田早矢加ちゃん(笑)と一緒に「つくろう学園新聞部」をやる女の子、と言った方が(わたし的には)正しい。ちゃんと見たことが無かったのでかなり期待です(^^;それとトリを飾るもう一人は、もはや知らぬものの無い(笑)田中裕美さまです。私は、大昔に三軒茶屋(爆)で見たことがある気がします。その時も相葉さやかちゃんと一緒だった気がするのですが…気のせいかもしれません(爆笑)。

前売り3500円/当日4000円ってことでキモチ高めな料金で入場。あぁ、懐かしいですねー。ここはカメラ・ビデオ・録音機材おっけーなのであちらこちらに散在する機材がちょっとじゃまですが…居場所を確保するのも一苦労です。お客さんの入りは…大昔に来たときとかわりませんね。40ちょいくらいかな?メジャー系アイドル全盛のこの世でいまだにこれだけの動員ができるのはすごいじゃないですか…だいたい今日は都内各所でイベント集中日だったんですよ?!……と思ったのですが、ライブが始まって私のこの思いは全然見当違いだったことを思い知らされるのです(笑)。

トップバッターの森なつこちゃん。ひざ上20cmのミニで跳ね回る!(爆)

ライブ開始の時間です。まずは森なつこちゃん。一曲目は……なんで「ピンクのチェリー」なんだよぉ!(爆笑)ずっこけましたよ。だってこの曲聴くの一年ぶりくらいじゃないか?(笑)うーん、佐々木絵美子は元気なのかな?最近会ってないけど。森なつこちゃんはー、ちっちゃくて、ま(ぴー)て、元気で、とてもかわいい女の子ですね!(笑)アルテミスの子っていままで強力に惹かれることってなかったんですけど、彼女が私を初アルテミス体験(なんじゃそりゃ)へいざなう子になるのでしょうか???…うーん、こりゃ「つくろう学園新聞部」はひょっとするとひょっとしちゃうかもな。どのくらいの活動をしてくれるのかはわかりませんが期待はしちゃいますよね!

今日のなつこちゃんは赤のミニスカートからこぼれるふとももがまぶしい(←ばか)、つーかね、スカート短すぎてターンしたりジャンプしたり(そういう曲ばっかなんだよまた(泣))すると、もうどうにもならないくらいに丸見え必至(爆)なんで、そのたびに手で押さえるんですよ!!手で押さえて、ターン(泣)、手で押さえて、ジャンプ(号泣)…ってあほか、おれは。高橋由美子の(プレ界での)名曲「アチチッチ」とか歌うしなぁ。いや〜萌え萌えっすよ。

熱唱中のもりなっちゃん…ってあまりいい愛称じゃないな(泣)

あとはねぇ…「アイドルファンの伝統芸」ってここに残ってたのか(笑)ってこと。別になんかすごいことが行われてるんじゃなくて、「ちゃんと出来る」(笑)。ここには裏拍子叩けないような奴は居ないし「お約束」であっても、ちゃんとステージ上の女の子を立てるんだよ。もちろん、アイドルとスタッフと客が融合(爆)しているからこそ、なんだけど、それだって自分のことしか考えてない(見えてない)連中見てるよりはどれほど気が休まることか!…最近メジャー系イベントが多くて、こっちには全然来てなかったけど、ここが「天国」に思えちゃうファン(たとえば昼から夜まで通しで見てるような)はそりゃ居るよなぁって。

ほとんど「里帰り」(笑)みたいな相葉さやかちゃん

森なつこちゃんが引っ込むと、次は我らがさやか姫の登場。フルートの桑野佐智子ちゃん(背の高いお嬢さま)とピアノの山城尚子さん(おとなしい?)の二人を引き連れての登場です。「はじめましてぇ…あ、おひさしぶりですぅ(笑)」会場の反応もわりと優しい気がします(笑)。自作の、バラード中心ってゆーか、バラードおんりーのナンバーが続きます。桑野さんのフルートの音色が薄暗いライブハウスにはミスマッチですがいい感じです。T-TOPSの備品である真っ白なグランドピアノ(!)を弾く山城さん。そして、復帰後は、これがはじめてというライブハウスでのステージに酔いしれるさやかちゃん。

しっとりとした曲とは打って変わって、MCは場慣れしたプレの喋りに戻ってしまってこのギャップがなんとも言えません(笑)。おもしろいのでこのスタイルは変えて欲しくないですね(^^;とにかくさやかちゃんは、「今はステージに立てるだけで嬉しい」という状態なのですね。ライブやっているときの彼女は軽い躁状態(笑)じゃないかと思うくらいのテンションです。

気持ち良さそうに歌ってくれました

今日は5曲入りのCD(R(笑))を物販用に持ってきたとのこと。全部手作り(笑)で1500円くらい(メモし忘れた)で、なんと!10枚限定(笑)……そうか、10枚か。それは貴重品だなぁ。というのは、別に限定プレミアを狙っているわけではなく、月産10枚程度しか生産できないらしい…(笑)。チケット代で干上がっていた(泣)私は次回ということで…いつ手に入るのだろう(苦笑)。

田中裕美ちゃん。…ちゃん、でいいのか?まだ(笑)

最後は、はるか昔にお会いしたような気がしてコワイ(笑)田中裕美さまです。赤いドレスみたいな衣装を着て出てくると、もう、キレイとかカワイイとかそういう次元じゃありませんね。貫禄が服を着て歩いているような感じです。絶対おれなんか目が合ったらひれ伏しちゃうね!(泣)。…常連ファンさんはここぞとばかりに盛んに声援を飛ばしておりました。うん、すごいや。私にとっては、これまでの三年間がすっぽり抜け落ちての、今日の再会ですけど、しょっちゅう会っているファンはこの辿ってきた道筋を知っているからこそ、これだけ思い入れが出来るんだろうなぁ、と思うわけです。

だからこそ、アイドルって心にうったえるメディアなんですよ。ビジネスだけでは決して割り切れない(…どーかんがえたって儲からないもんな!)世界。ここんところメジャー系ばっかりだった私ですが、それだけではアイドル(ファン)界は決して回らない!と強く感じたのでした。次回のワクワクアイドルライブは10/29(日)の予定です。また見に来ようかなっ!


レポートのindexへ戻る
トップページへ戻る