
「美樹ちゃんこっちも〜」……向いてくれました(笑)。
木村美樹ちゃんです。ちうがくせいですよ。私はスカパーでエンタ371見てるんで、わりとよく見てた…訂正、いまでも毎月見ているわけですが(美少女学園)、生で見るのははじめてでございます。もちろん機会がなかったわけではないのですよ。今回出たDVDはアートハウスゴンなのですが、これまでも同じ事務所の子がDVDを出すたびにイベントがあって毎回ゲストで出ていたはずです(前回は浅見里穂ちゃん)。んがー、なぜなのかデジカメ禁止だったので参加できなかった(すりゃいいじゃん)んですよね。
しかし6月のイベントから石丸の悪名高き「(事務所の意向とは関係なく)原則デジカメ禁止」が解除になり軒並みデジカメが使えるようになりました。これによって「デジタルスチルカメラ撮禁反対期成同盟」設立準備委員会(仮称)仮設事務所長の(長い)わたくしも晴れて石丸のイベントに参戦できるようになったわけです。やれやれ。で、木村美樹ちゃんです。これまではメディア上の美樹ちゃんしか見てないわけですが、まだ中学生ですが完成しちゃってる感じですね。美人さんなんですが私はちょっと苦手。などと思っていたのですが実際見てみたら…。
イベントには10分前に到着。抽選整理券番号は…あぁ、もう入場済んでるから番号関係ないのか。8Fへ上がってみると…40くらいですかね。後ろのほうに座ってイベント待ち。前説?に普天間みさきちゃんと浅見里穂ちゃんが登場。おお、制服っすよ。マイクを持った二人が自己紹介のあとゲストメンバ−を呼びこみ…全部で7名になりました。多い(笑)。いや全員制服姿ですわ。かわいいーな。古井みずきちゃんが一人ダントツにちっちゃくて動揺してます。
美樹ちゃん呼びこみ。みさき「せーの、って言ったらみんなでミキティー!って言ってください」えー(笑)。あだながミキティなんだそうな。しょうがないなぁ。「せーの」…みーきてぃー(野太い声で)。……出てこない、ま、まさか。「声が小さいです!もう一度」マジかよ(苦笑)。結局3回やらされました。出てきた美樹ちゃんは…セーラー服です。うわー似合ってるなぁ。ふつーにすごくかわいい。ううむ。まずはクイズコーナー。3択3問。誕生日と血液型と部活(陸上部)。手を挙げるとみさきちゃんとかがマイクもって突撃してきます。うおー。おれは女の子のデータは憶えない派(そんな派いらない)なのでわかりませんでした。正解者にはプレゼント。

久しぶりに来たのでホワイトバランス失敗しました。客席とステージで照明が違うんすよ。
次のコーナーは歌だそうです。…え、歌うの?そーかー、歌うのかぁ。いえ、歌う人だとは知らなかったのでちょっと意表をつかれました。衣装を換えるので美樹ちゃんは一度引っ込みます。ゲストメンバーがトークでその間繋ぎます。質問コーナー。無難に「カラオケでよく歌うのは?」…大塚愛大人気でしたね。しかし普天間みさきちゃんはちっこいのに頭の回転のいい子だなぁ。ぐだぐだで無い司会が出来るというのは結構スゴイことなんですが。
美樹ちゃん再登場。…白い…なんだろ女の子の服はよくわかんねぇけどオトナっぽい服です。ゲストは後ろに下がって並んで美樹ちゃんが歌います。…なんというか、美樹ちゃんらしい素朴な(笑)歌ですね。いや全然上手じゃない(あー)ですけどね、外見に騙されないように目を閉じて聴いていたのですが、高度計の壊れた飛行機のように頼りない、けどなぜか心地よい美樹ちゃんの歌声に癒されてみました(笑)。まぁ、これはこれでアリでしょう。てか完璧美少女然としてた美樹ちゃんのかわいらしい面があってよかったですよ。これで歌まで完璧だったら出来過ぎですよ。で、終わった後でみさきちゃん「じょうずー。上手ですよね?」って客席に聞いたのは完全にネタかと(ry
続いてはじゃんけんプレゼントコーナー。女の子全員がプレゼントくれるので当選者は8名です。1回戦で4名、2回戦で3名、面倒なのかだんだん立つ奴が減っていくんだけど相手はコドモなんだからそういう露骨な態度は止めろよなぁ。ちょっと信じられない無神経さだ。相手がオトナでも一応好きで来てるイベントなんだから格好をつける(主催者の意図に乗ってやる/主役の女の子に恥をかかせない)のは当然だと思うんだけど、精神的に成長しきってないコドモ相手にどうしてああいう…。あー。そうですか、精神的に成長してないのはコドモ好きなお客サンのほうでしたか。そりゃ悪かったね。
で、3回戦は1人勝ちぬきなんですが、なんと残ってしまいましたよ(汗)。じゃんけん勝ち残りは久しぶりだなー。勝ち抜き順に右端の女の子から順番にプレゼントを受け取ります。最後の私は左端にいた児玉さきほちゃんから……さきほ「ペンください」…へ?プレゼントはメモ帳なのですがそこにサインをしてくれました。メモ帳にはさきほちゃんが書いた美樹ちゃんの似顔絵(多分(笑))となぜか元寇のイラストが!(笑)なんでだろう。日本史がちょうどそのへん習ってるところなのかなぁ?ちゃんと鎧着たサムライ(「日本軍」って書いてる)と、ちゃんと"てつはう"(炸裂弾)を持った蒙古兵(「元軍」って書いてある)も書いてあるよ。さきほちゃんマニアかよっ(笑)。

美しい横顔…アップもよいですね(^^)
こんな感じですっかりさきほちゃんにやられてしまったわけですが(笑)、次は撮影タイム。ゲストの女の子は撮れないのか、残念。撮影タイムは1列ずつ前に出て1分間。あー、すっかり定着しましたねこの方式も。かつてはAV関連でしか見られなかったんですが。まぁ良くなるのは結構。相変わらずストロボは修理から回収できてないのでロボ無しで行きます。今回の失敗はマニュアルHBを客席横の壁面で合わせた事。客席照明は蛍光灯なんですが、ステージだけはランプなんですよ(泣)。注意してれば防げたんですが、あまりに久しぶりの店舗イベントなんでボケてましたわ。
撮影タイムが終わると握手会です。ステージ上に美樹ちゃん。出口脇には今日のゲストが何やら持って待機。握手後、7人のゲストから「一人を選ぶ」とプレゼントがあるんだそうです。今日は悩みませんよね?もちろんさきほちゃんです。2ショットはしないので、先に並びます。美樹ちゃんと握手。いやはや、かわいいというよりもやっぱりキレイです。そして、最後にさきほちゃんと握手してプレゼント…サイン入り生写真を貰って帰りました。これでイベントは終了です。おつかれさまでした!